モラトリアム

日々のあれこれ

ゲオアプリの話

 

二つ目の記事がゲオアプリの話かよ、という感じなのですが。

最近ゲオアプリの素晴らしさに感動した話をば。

 

私は漫画が好きなので、LINE漫画の一巻無料キャンペーンにほいほいと

飛びつきDLしては読んでいます。

既に持っている漫画や読んだことある漫画も、一巻だけ無料で読めると嬉しくてDLしちゃいます。

でも一巻(巻数が多い漫画は三巻あるいはそれ以上まで読めたりする。なんて太っ腹!)しか読めない。

大抵続きが気になりますよね。

 

そこで私がよく利用するのがゲオのコミックレンタルシステム。

地域によってお値段は違うと思いますが、私の地域では1巻70円、10巻以上借りると1巻60円です。

もっと昔は1巻40円くらいで借りれた記憶あります。

 

新しい漫画や人気の漫画は大抵ゲオで借りられます。

映像化コミックなど話題の漫画は競争率が激しいです。

 

話は戻るのですが、LINE漫画って新しい漫画だけでなく、懐かしい漫画や

マイナーな漫画も一巻無料にしてくれます。

昔、りぼんで連載していた漫画やらを読むと懐かしいですし、意外と読みやすくて面白い。

でも続きが気になるところで終わる。

 

 

前述の通り、ゲオには新しい漫画や人気の漫画は置いてあるのですが

一縷の望みを持って古い漫画を探しに行っても、取り扱いがないことの方が多いです。

その足で古本屋にも寄りますが、古いマイナーな漫画って意外と古本屋にもないんですよね。

 

100円コーナーとかを見ても全巻揃ってることってあんまりないです。悲しい。

(地元が田舎なのもありますが)

 

そして結局、続きが気になるのでLINE漫画で電子書籍を購入という流れになります。

 

…じゃあ、最初っから電子書籍で買ったほうがよかったじゃん!!!

 

ってことがまあまあ、ありました。(笑)

 

でもゲオアプリを知っていれば、地元のゲオの在庫が一発でわかります。

地元のゲオに無くても、ちょっと遠くのゲオに取り扱いがあるか確認することも可能です。

コミック在庫が豊富なゲオの近隣に住みたい…

 

さらに読みたい本がレンタル可能なのか貸出中であるかもわかるんです!!

30分毎に更新されるので、借りたいけど既に借りられている本がある場合そわそわして頻繁に見てしまいます。

 

欲を言うならば、前回に借りた人がいつ借りたのか教えて欲しい!!!

でも別に七泊八日ぴったりに返さない可能性だってありえるし、無くてもいいんですけど気持ち的に落ち着かない…(笑)

 

 

今はハレ婚。をこれまたLINE漫画で2巻だけ無料で読んで、続きはゲオで借りています。

9巻まではスムーズに借りられましたが、10巻がいつ見ても無い!無い!無い!!!

リアルタイムで貸し出し状況が見たくて、このゲオアプリに辿りついた次第です。

 

まあ、みんな結構前から知っていたんでしょうね~もっと早く気付いていれば!

 

そもそもゲオの在庫にも問題があると思います。

地元のゲオに置いてある、ハレ婚。は

1~8、11巻 →2冊ずつ

9~10巻 →1冊ずつ

12巻(最新巻)→3冊

なんです。

 

…なぜ??特に私の求めている10巻は物語の大きな山場なんです!!重要な巻なんです!!

何故、1冊しか在庫がないんでしょうか…本当に謎。

 

でももう大丈夫。

ゲオアプリでしっかり張り込んで、無事ハレ婚。10巻争奪戦に勝利したいと思います!