モラトリアム

日々のあれこれ

aikoのLIVEに行ってきた話


全然更新していなかったのですが、文章に残しておきたい出来事があったので久々に書きます。

 

久々にaikoのLIVEに行ってきました!

※ネタバレありです。

 

 

 

 

 

 

その前に行ったのがROCKの方だったのでPOPに行くのは何年ぶりでしょうか。

とっても楽しかったです。

事前にアルバムを聞いていたので、すんなりLIVEの世界に入り込むことが出来ました。

 

aikoというとTシャツにオーバーオールやら、わりとボーイッシュなイメージがあるのですが、POPの時はワンピースなどフェミニンな姿で歌うことが多いです。

今回は大きな赤の薔薇柄のシフォンワンピースでした。文章で表現するとちょっとaikoのイメージとはそぐわないのですが、似合っていて可愛かった~
aikoの華奢さが強調されていました。腰切り替えで下がプリーツ状になっていたので、aikoがダイナミックに動く度に、スカートがひらりふわりと揺れて幻想的。

 

とまあ、このようにLIVEに行くとaikoがわいい!!!!と語彙力をなくしてひたすらにaikoを見つめて曲を聞いて、ああ楽しかったなと思ってLIVEを終えるのが通常でした。

 

しかし今回は聞く側の私の精神状態が少し不安定でした。aikoがわいいい!となりつつもあまりにも元気に可愛く動くaikoの姿に

 

(((aiko可愛いなぁ……マイナスな感情とかあまりなさそうだなぁ……誰かと他人を比べたり落ち込んだり腐ったりせず前向きそうだなぁ……)))

 

などと、考えていました。そんなことあるはずはないんですけどね。

 

その後、MCでそんなことないよと私に言い聞かせるような発言をしてくれます。

aikoはファンの皆の声かけに「はいよ、はいよ」と受け答えしながらMCをしていくのが特徴です。


大学の先輩とaikoのLIVEで偶然会ったよというファンにaikoは大学で何を勉強しているの?と質問します。
ファンの子は「保育~!」というのですがaikoは「ポイズン」と聞き間違えてしまいます(笑)
何故聞き間違えてしまったかについても経緯はあるのですが、ここでは省きますw
保育とポイズンって全然意味合いちがいますよね。
保育をポイズンと聞き間違えたのはaikoの性格に問題があるのかな~と思ったaiko

aikoは毒まみれですよ、ほんまに。皆さんいわば毒を見に来てるようなものですよ!!!
家帰ったら悪口ばっか言うてるからね!!」

なんてことを言います。aikoも悪口言うんですね(笑)


お次にCDプレイヤーなんて最近ないよね、という話題になりました。
皆ラジカセとか持ってるのー?という質問に対し、ファンがカセットが現役!さだまさしさんのラジオを今でもカセットで聞いてるーと答えてくれて

 

「ええなー、さだまさしさん引くぐらい面白いよな。歌もいい歌書くし、心にしみる曲も書ければ面白い歌も書く。すごいなー。ええなー。aikoもそうなれるように頑張ります」

と感銘と羨望が入り混じった感情を吐露したりもしていました。

普段だったらそんな何気ない言葉をいちいち気に留めることはないのですが
一般人の私からしたらaikoだって歌手として十分凄い人じゃないですか。(aikoは今年でデビュー20周年!)
それでもやっぱり上には上が居て、その人に嫉妬したり自分の未熟さに悔しい思いをしたりするんだと思うと
なんだか身近に感じてしまいました。

一般人の私(笑)と全然違うところは、そういう負の感情も創作に還元しているということ。
なんでもすごくむかついて悔しくて負けたくないと思ったのに、負けてしまってどうしようもない日にaiko
一日で五曲、歌を完成させたそうです。
「陽と影」を歌う前置きでこの話をしてくれました。その五曲のうちの一つだそうです。
あと四曲も知りたいな~~

どんな辛酸苦渋も、モノづくりにとってはスパイスのひとつである、と考えるとすごく格好いいです。

それでもやっぱり、悔しいものは悔しいし、モヤモヤするし、誰かに怒られたくないし、傷つきたくない。
人間である限り、そういった負の感情を取り払うことは無理ですよね。
弾き語りコーナーで「鳩になりたい」を披露したのですが、この曲をつくったときもaikoはマイナスの感情だったんじゃないかな、
と推察してしまいます。なぜならマイナス思考まっしぐらな私にどストレートに「わかる!!!!!」と突き刺さってしまったから(笑)
恋愛についてを歌っているのですが、日々に疲れたときに聞くと刺さります…わかりやすい歌詞だから余計に。
私は弾き語りコーナーが大好きで、aikoがみんなが投げかけたキーワードを元に即興で曲をつくってくれるんです。
さすが関西人、オチもあって面白いんですw aikoは自分で「aikoはアホやから…」なんて言っていましたが全然そんなことない!
頭の回転がすごく速い女性なんだと思います。


とまあ、このような感じでLIVEを通して、aiko人間性の豊かさを感じ、大変励まされました!!

最後に…
aiko恒例のコール&レスポンスがありまして。

aiko<男子ー! 観客<いえええええぁぇぇえええい!
aiko<女子ー! 観客<いえええええぁぇぇえええい!
aiko<コンタクトー! 観客<いえええええぁぇぇえええい!
aiko<眼鏡ー! 観客<いえええええぁぇぇえええい!
aiko<裸眼ー! 観客<いえええええぁぇぇえええい!

こんな感じにさまざまな属性をaikoが叫んで、当てはまる人はレスポンスするというユニーク?なものです。
当てはまらなくても叫んでいる人はたくさんいそうですが(笑)
特に印象に残ったコーレスは間違いなく

aiko<最近嫌なことあった人ー!

観客<いえええええぁええええあぇぇえええい!(勿論わたしも叫ぶ)

でしたね。あ…!みんな嫌なことあったんだ、と安心してしまいました。
隣に居る友達(彼女がLIVEに誘ってくれました、ありがとう)も勢いよく手をあげていました。

aikoは「嫌なことあっても、このLIVEで汗と一緒に全部流して、最後はサラサラな状態で帰ってほしい!」
と言っていました。
わたしもアンコールでたくさん動いたので、嫌なことはLIVE会場に置いていけた気がします。

いやー本当に良かったです。明日からも頑張ろうと思えるチカラをもらえました。

 

大分前に書いたのに投稿が遅くなってしまった。